マサの日常

たんぱく質豊富な食事と日常

【肉離れの治し方】テーピングvs包帯 太ももの筋挫傷 これで治った

「急なダッシュで足がピキッって来た」

「ふくらはぎの筋肉が痛くて歩けない」

「体をねじるとわき腹が痛い」

 

こんな症状を体験したことはないでしょうか。

もしかしたら、それは肉離れかもしれません。

 

肉離れは、字のごとく本当に、1つの肉(筋肉)がバラバラに離れて行く感覚です。

私は最近、人生で初めて肉離れ(太もも前側の筋肉)を経験しました(;^_^A

 

肉離れってスポーツ選手がたまになるやつだと思ってた。

野球だと故障者リスト入りして全治数週間とかニュースでやってた。

そんなに激しい動きしてないのにまさか自分が?

 

肉離れは誰でもがなりえる筋肉の損傷だそうです。

ネットで調べると安静・固定・冷却の文字が!

とりあえず自宅にあるテープで貼りまくってみました!

 

f:id:masa-nikki:20200806084454j:plain

自宅にあったテープでとりあえずベタベタに貼ってみた



 

これ一見うまい具合に貼れているように見えます!

しかし一番しんどかったのは剥がすときにめちゃくちゃ痛かったです(;^_^A

そして痒く(かゆく)なります(;^_^A

 

結局テープを剥がす痛みが苦痛で3日間くらいでテープは辞めました(;^ω^)

 

その間、痛みは平行線でしたが、どんどん内出血がひどくなってきました。

腫れる、膝まで痛くなる、ふくらはぎまで痛くなる、右足の肉離れのはずなのに、なぜか左足まで痛くなってきた、、、、もう病院に行くことにしました。

 

 

全治6週間と診断されました。

レントゲンを撮りましたが骨には異常なし。

 

病院で湿布と包帯をもらいました。

ただ、その包帯はすぐにほどけて全くと言っていいほど役に立ちませんでした。

 

ですので近所の薬局で太もも専用の包帯を買いました!

巻いてみました!

 

f:id:masa-nikki:20200806084708j:plain

薬局で購入した包帯

 

 

 

 この状態を約1ヶ月間続け、だんだん炎症も引き、痛みも少なくなりました。

 

しっかり治すことが出来たのは以下の3つの処置のおかげだと思います。

 

・包帯(太もも専用)で固定

・冷シップ(塗り薬)

・とにかく安静

 

 

この包帯は非常に伸びが良く太ももタイプとも記載があり、

ちょうど良い長さでしっかり固定が出来ました。

 

 

損傷した筋肉を包帯でくっつけてあげる感覚で治す必要があると感じました。

擦り傷が出来た時に絆創膏を貼るのと似たような治し方です。

 

今は発症してから8週間ほど経過しましたが、走ることは問題なく、

先日草野球にも復帰できました。

 

皆さんも気をつけて生活してください。

 

Copyright ©マサの日常 All rights reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせフォームはこちら