マサの日常

たんぱく質豊富な食事と日常

確実に効果が出る!?体脂肪を減らす有酸素運動と筋トレが同時に出来る方法とは 【モムチャンダイエット】 

こんにちは。今回はチョンダヨンさんが書かれたベストセラー「モムチャンダイエット」について書いていきます。
2010年に発売された本書ですが、いまなお全世界のダイエッターに影響を与え続けています。
僕もエクササイズや食事の意識についてとても刺激を受けましたので、まとめました。

まず著者のチョンダヨンさんについてですが、70㎏超のオバサン体型でした。

しかしあることをきっかけにダイエットを始め、20㎏以上減量しました。


ダイエットの成功は食事と運動と言い切っています。


発売から10年経つ現在はフィットネス本だけでなく、
エクササイズトレーナーとして活躍、YouTubeも多く配信しています。


日本人にも広く知れ渡っている韓国の美魔女と言われてるフィットネスの第一人者です。

モムチャンダイエットプレミアム

モムチャンダイエットプレミアム

  • 作者:チョン・ダヨン
  • 出版社:扶桑社
  • 発売日: 2010年06月

「最高の体」を意味するモムチャン。
いかにして手に入れたのか、解説していきます!

ダイエットをするきっかけ

ある日、耐え難いほどの腰痛に襲われ病院に行くと、太りすぎによる急性腰痛と診断されました。

医者から、「体重を減らしてはいかがでしょうか」とショックなひとことが( ;∀;)

「綺麗になりたい」という願望のスタートではなく、
辛い腰痛から逃れるために脂肪をなんとかしなくてはというのがスタートでした。

ダイエット成功のために大切な要素を

・意識&習慣
・食生活
・運動&パーツ

この3つに分け本書を構成されています。

いきなり僕なりの本書の結論ですが、

一生太らないカラダになる

え?

一生太らない??


一生太らないなんて理想すぎる、あり得ない、無理無理って思いましたよね??

でも失敗している人の意識って結構同じで、
間違った意識を持ってると言われます。それは、

ダイエットは体重を減らすことだ

これは絶対に間違った考えです。


この考え方は辞めてほしいと。

体重減とダイエットの成功は別のものだよと。
だから体重の変化で一喜一憂するのは辞めてほしいと。

正しく持って欲しい意識は

減らすのは体重ではなく、余分な体脂肪

この考えに変えてほしいと何度も書かれています。

ですので、
体重全体を減らす必要はありません。

脂肪より先に筋肉を減らしてしまうと、
体重の数値は減っているのに、

良いスタイルになるどころか
ボディラインが崩れてただ単に体重が減ったという体になってしまう(´;ω;`)

体重じゃなく体脂肪を減らせばいいのか

そう、体重は気にしない。

意識するのは鏡の中の自分。

「見た目

次に運動です。確実に効果を出せる運動、それは

フィギュアロビクスエクササイズ

チョンダヨンさんが考案した「フィギュアロビクスエクササイズ」とは、

脂肪燃焼効果のある有酸素運動と、
引き締まったボディに欠かせない無酸素運動の筋トレ同時に出来るエクササイズです。

若返りエクササイズと呼ばれます。

難しい動きは一切なく初心者の方や年配の方でも大丈夫。
実践すれば確実に効果が出るのを実感できます。

ひとつひとつの動きはとても簡単だけど、

エクササイズを終えたときには全身の筋肉をくまなく使えた爽快感が味わえるはず。

続けるうちに体が変わってきます。

本書にそのやり方が写真付きで載っています。
DVDもついています!(YouTubeもあります)

筋トレと基礎代謝で知っておくこと

年を取るごとに太りやすくなった(´;ω;`)なんで?


なにもしなければ、年を重ねるごとに筋肉量が落ちるんです。

言い換えると基礎代謝量が低下していくんです。

基礎代謝量とは心臓や呼吸器官などを動かし生命を維持させるのに必要な最小限のエネルギー消費量の事で、ぼーとしたり寝てるだけで使われるエネルギーのことです。

基礎代謝が多いほど、動かなくてもエネルギーを消費する量が多くなるため体脂肪として貯蓄される機会がぐっと減ることになります。

しかし基礎代謝量は残念ながら年齢とともに下がっていきます。これは仕方がないことですが

筋トレをすることで筋肉を増やすことが出来ます

筋肉をつけるための運動=無酸素運動(筋力を鍛えるためのウエイトトレーニング)をやろう!


有酸素運動だけのダイエットだと、

体脂肪と一緒に筋肉も落ちるてしまう!

絶対「失敗」するダイエットを知ろう

ダイエットの一番の失敗原因は、過度な食事制限です。

食べなければ痩せられると思い込み、

手っ取り早く体重を落とすために

1.食事を抜く
2.ぎりぎりまで制限する
3.1つの食品だけを食べ続ける

精神力で空腹に耐えるダイエットは長続きしません。

「我慢すれば即リバウンドだよ。」

「食べることに罪悪感を感じないでね。」

とチョンダヨンさんは背中を押してくれます。

しかも空腹が続くと一日の消費カロリーの6、7割を占めると言われる基礎代謝を低下させるそうです。

我慢してやせようとすると

太りやすくやせにくい体質へ変わる。と書かれています。

食事は1日6食~8食

1日に3食食べるというのが肥満の元凶ではないか?とチョンダヨンさんは考えています。

食事は1日6食から8食にし、

空腹を感じるまで食事をあけない。
空腹を感じる前に食べる。

ただし食事の量は増やさず回数を増やす。

これ、叶姉妹も言ってたよ

食事制限による空腹は体にとって飢餓状態と同じだよと。
そうなるとどの部位よりもエネルギーを消費してくれる筋肉を減らし始める。

減らしたい体脂肪より先に、筋肉をそぎ落としてしまいます。

よって基礎代謝量も激減、リバウンドが来る。(失敗のループですね) 

チョンダヨンさんが提唱するダイエットは、

食べないのではなく、いかにして食べるか」そして「ゆっくりとよく噛んで食べる

これはインフルエンサーのちぃさんも同じこと言ってますよね!

読んでみてください

https://g6-street.com/saikyouzuborajoshi/

たんぱく質は筋肉の材料

リバウンドしないダイエットのためには基礎代謝のアップが必要になります。
鶏むね肉、白身魚、卵。。。筋肉の材料となるのがたんぱく質

肌にも髪にもたんぱく質は絶対必要ですね

極端なローカーボ(低炭水化物)ダイエットは危険、失敗の元と言われています。


理由1.脂肪ではなく筋肉を分解してしまうから
理由2.脳にとって必要なブドウ糖の大切な補給源であるため。

炭水化物を抜きすぎると疲労感、活力減、イライラの原因になりますよと。

コツとしてごはんなら玄米、雑穀を混ぜる。
パンなら全粒粉やライ麦に変えて炭水化物を摂りましょう。

食事も変えていきましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

ダイエットを成功させるのは、「運動」と「食事」ということが分かってきます。

そして成功者は似た考え方をしてるなって思います。

しかも楽しくやっているんですよね。

僕も見習いたいと思いました 

モムチャンダイエットはYouTubeを探してもらえれば
たくさん出てきますので、みなさんも

フィギュアロビクスエクササイズで

一緒にダイエットを頑張りましょう!!

ではまた。

Copyright ©マサの日常 All rights reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせフォームはこちら