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【マンガでやさしくわかるコトラー】要約 マーケティング解説します

こんにちはマーシーです。
今回は「マンガでやさしくわかるコトラー」について要約します。

マーケティングって難しいですよね。
専門用語も多いし勉強するの大変じゃないですか。

ワシがコトラーじゃ

本書はマーケティングをとても分かりやすく解説してくれます。

コトラーとは、マーケティング界において神様的存在です。
著書『マーケティングマネジメント』は多くの企業のマーケッターのバイブルとされています。

本書は、『マーケティングマネジメント』をマンガにし分かりやすく解説してくれています。

あらすじ

バイク業界のベンチャー企業speedyのマーケティングリーダーに指名された早乙女が、
業界最大手ondaとバイク市場で戦います。

超劣勢ながらもコトラーに似たおじいちゃん先生にアドバイスをもらいながら、シェアを拡大していく物語です。

この記事では、マーケティングを考える上で基礎的な項目に絞り解説していきます。

そもそもマーケティングってなんでしょうか。

マーケティングとは?

マーケティングとはつまりこうじゃ

マーケティングとはお客様のニーズにこたえて、利益をあげていくこと

マーケティングを「売る」と定義づけず、
マーケティング販売を不要にすることコトラーは究極の目的にしています。

コトラーの言葉を引用します。


セリング(販売)の必要性はこれからも続くだろうと考えられる。

しかし、マーケティングの狙いはセリングを不要にすることだ。

マーケティングの狙いは顧客を知り尽くし、理解し尽くして、製品やサービスが顧客にぴったりと合うものになり、ひとりでに売れるようにすることである。

理想をいえば、マーケティングの成果は買う気になった顧客であるべきだ。

そうなれば、あとは製品やサービスを用意するだけでよい。

コトラーマーケティングマネジメント入門

マーケティングとは人々や社会が求めるものを見極めて、製品やサービスという形で提供することによって、顧客の期待にこたえていく活動のことをいいます。

では、顧客とはどのように探せばよいのでしょう。

マーケティングに大切な3つの分析

マーケティングを考える上で、まず何から始めればいいでしょうか。

顧客を見つけることから始めようと言います。
コトラーは身近なものに例えよといいます。

きみは、友達になりたい人がいたらどうするかね?

その人の趣味や好きなことを聞きますかね

そうです。
マーケティングも同じで、まず相手をよく知ることが重要です。
自分の会社がどのようなお客様に商売するかをちゃんと特定しましょう。

意外とこれが出来ていない事が多いんです。
ちゃんとやり方があります。

それは、情報収集と分析が必要です。

大切なのは以下の3つの分析です。

市場分析(市場ではどのようなモノが求められているのか)

ライバル企業分析(ライバル企業はどのようなモノを提供しているのか)

自社分析(ライバル企業に勝つために、自社の強みはなにか)

この分析が終われば、次は、顧客を絞り込むことを考えます。

顧客を絞り込む方法とは?

顧客とは、もちろんお客さんのことですが、
誰にでも売れる商品など存在しないのです。

売れる商品というのは偶然ではないのです。
では、どうするか?

顧客を絞り込むのじゃ

どういうことでしょうか。

顧客を絞り込むメリット

顧客を絞れば、ピンポイントでより望むモノを提供できるようになり、選ばれる確率が高くなる

そして顧客を絞り込む方法は3つのプロセスで行っていきます。

1.セグメンテーション
2.ターゲティング
3.ポジショニング

順に解説していきます。

1.セグメンテーション


セグメンテーションとは、大きな市場を同じ特徴をもった小さなグループに分類することです。

バイクで車と同じように長距離を移動したい

バイクを家から駅までの通勤の足にしたい

このように異なる需要なのに同じ製品開発を行ってもダメです。


セグメンテーションで、市場を同じような特徴をもつグループに細分化するのです。

大きくは4つに細分化し同じニーズがあるかを確認しましょう。

細分化する4つの方法

・地理的(地域、エリア)
デモグラフィックス(年齢、所得)
・サイコグラフィックス(性格、価値観)
・行動(知識、使用法)

2.ターゲティング

ターゲティングとはターゲットを絞ることです。


細分化された市場に対して、自社の強みが最も活きるセグメントにターゲットを絞ります。

ターゲティングの5つの条件

・数値で測定できるか
・利益を確保できるか
・顧客に接近できるか
・差別化されているか
マーケティング戦略を実行できるか


3.ポジショニング

ポジショニングとは位置取りのことです。


ライバルのいない空白地に位置取り、ビジネスを展開できれば成功確率は高まります。

自社がターゲット顧客に強烈に印象付けられる位置取り(ポジショニング)を行う必要があります。

そして自社よりも強力なライバルと同じポジションをとらないことが特に重要になります。

コトラーマーケティングの本質とは

最後にコトラーが伝えたかったマーケティングの本質を引用します。


マーケティングの本質とは、相手のことをよく知り、相手の望むことを、望むタイミングでやってあげることだ。

自分の望みを優先させるのではなく、
常に相手が自分に何を期待しているかを理解し、
期待にこたえ続けることだ。

顧客との関係を強くする

早乙女はコトラー先生に顧客を絞り込むよう教えられ、
Speedy社は、東京郊外に住んでいる20代の働く女性をターゲットとしました。
女性向けのかわいいデザインで買いやすい価格の電動バイクを商品化することが決まりました。

しかし大企業ondaからマークされ様々な戦略で早乙女を苦しめます。
最後はどうなるのか。

気になる方は本書を手に取っていただければと思います。

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