マサの日常

たんぱく質豊富な食事と日常

マーケティング【100円のコーラを1,000円で売る方法】レビュー! ブログ運営と共通する1つの考え方とは

こんにちは。マーシーです。

今回はマーケティングを考える上で超有名な「100円のコーラを1,000円で売る方法」について解説していきます。

いきなりですが、読者様が勤めている会社は

業界シェアNo.1でしょうか??

もし、シェアNo.1でないのであれば、価格競争をしてはいけません

なぜならシェアNo.1企業は、業界最低コストで商品を作れます。
だから最安値でも利益が出ます。


ただし2位以下の企業が価格勝負を挑んだら必ず敗者になります。
だから収益は、ほとんど出ません。

こんな人に読んで欲しい

マーケティングが特に必要な仕事をされている方
・値引きせずとも売れる営業マンになりたい方

「100円のコーラを1,000円で売る方法」とは??

コーラはドンキなら50円やし!

わざわざそんな高く売るって、

詐欺!?

もちろん詐欺とかなワケありません笑


本書ではこんなやりとりがあります。


宮前「1,000円!?特別製のコーラとか!?」

与田「いいえ、中身はディスカウント店で売っているコーラと同じ液体です」

宮前「そんなもん誰が買うんですか?」

与田「私が買いました」

100円のコーラを1000円で売る方法コミック版

この会話で誰もが感じる事

宮前
宮前

そんなもん誰が買うんですか

当然ですよね、普通そう思いますよね。

ですが、上司は

与田
与田

私が買いました

と、ドヤ顔で答えています。

与田が買った理由は何だと思いますか!?

もちろん砂漠でノドがカラカラな状態だとか、
飲むものが無くて仕方なく買ったとかではありません笑(;^_^A

答えは後述します(ネタバレ)

価格勝負を避けるべき理由

業界シェアトップ企業に価格勝負を挑むのは、自殺行為に等しいです。
原価割れで価格勝負を挑んだとしても、

より低価格で応戦したシェアトップ企業は、
利益を確保します。

挑戦者だけ赤字です。

だから価格を下げて勝負を挑むのはやめましょう。

しかも、価格を下げたからって売れることは無いです。

こんな記述があります。

 あなたがその商品を買った決め手・理由はなんでしょうか??

・「多機能だから」が理由の人は皆無。

・「価格の安さ」が1割。

・残りの9割は
「とても気に入った」
「自分の価値観に合った」
「自分のライフスタイルに合っていた」

100円のコーラを1000円で売る方法コミック版

私たちは商品を買う場合、必ず理由があるんです。


私たちはその商品の価値が自分の価値観に合い、かつ他社がその価値を提供していないから買う

どうしても売り手の立場になったとき、そのことを忘れたり見落としたりしています。

では、どう考えるのか。

価格ではなく「価値」で勝負する

100円のコーラを1,000円で売る答えです。(ネタバレ)

与田は

高級ホテルで有名な「リッツカールトンホテルのルームサービス」でコーラを頼み(買い)ました。

1,035円だったそうです。

与田
与田

今までの人生で最高に美味しいコーラだった。

最適な温度に冷やされライムと氷が添えられたコーラがグラスで運ばれてきた

リッツカールトンは最高級ホテルなだけあって、
お客さんの満足の為にとことんサービス向上を図っています。

 リッツカールトンが提供しているのは、

心地よい環境で最高に美味しくコーラを飲めるという体験

必要なのは顧客にとっての徹底的な価値向上です

100円のコーラを1000円で売る方法コミック版

この「体験」、与田はここにお金を払ったということです。
なるほどって思いました。

「価格を下げるのではなく、価値を上げよう」
本書の結論だと思います。

「ドリルを売るには穴を売れ」にも書いてありましたが、

お客様が得られる価値が、お客様が払う対価より大きいと感じるとき

人の心は動き、モノを買うんです。

これも良かったら読んでみてください

ブログも1,000円のコーラを売るのと同じ

ブログ運営と本書の「他社がやっていない価値」は共通している考えだと思います。

ブログを書いていると商品紹介をする機会があります(アフィリエイト)。


僕はまだまだ初心者で、
偉そうには言えませんが意識していることはあります。

「読者様にベネフィット(価値)を提供すること」
「読者様の役に立ち、今後に活かしてもらえたら」

誰かの役に立とう、誰かに刺さる記事を書こう

 もしあなたが、ターゲット顧客が本当に困っている課題を見つけたら、それは大きなビジネスチャンス。

ターゲット顧客が本当に困っているということはライバルもその顧客に解決策を提供できていない。

そして自分たちが解決策を提供できれば、

それは即座に非常に強いバリュープロポジションになる。

100円のコーラを1000円で売る方法コミック版

売りたい商品のデメリットも伝え、価値を伝える。
ブログもマーケティングの知識を持つことで、


読者様の心を動かす、読んで良かったと思えるものを書きたい!

そんなことまで考えさせてくれる一冊でございました。

コミック版(上)と通常版(下)の2種類があります。
本書はもっとももっと多くの事を教えてくれる構成になっています(^^♪

100円のコーラを1000円で売る方法

100円のコーラを1000円で売る方法

  • 作者:永井孝尚/阿部花次郎
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2012年12月

ではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/

Copyright ©マサの日常 All rights reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせフォームはこちら